こんにちは。大阪府茨木市(北摂)の結婚相談所Same Side、代表カウンセラーの大石晃弘です。
結婚相談所の仮交際で、終了するかの見極め時で悩まれている方は多いのではないでしょうか。
おそらく、明確に相手のことが嫌であれば、このブログを読まずにお断りできているはずです。何となくテンションが上がらない、億劫、友達以上に感じない。でも、人柄もしくは条件が良い人という状況で、見極め方を悩まれているのではないでしょうか。
今回はそんな方の見極めのヒントになる考え方をご紹介します。ぜひ、最後までご覧ください。
目次
仮交際でテンションが上がらないのは、交際終了の見極め時?
仮交際で自分のテンションが上がらない時が交際終了の見極め時かは、交際初期とそれ以降でわけて考える必要があります。
交際初期に気分が上がらないのは、余程惚れやすいタイプの方以外にとって仕方のないことでもあります。ただ、もし何度会ってもテンションが上がらないのであれば、その理由を言語化できるように自分の気持ちを整理していきましょう。
整理した結果、それが解決できる可能性があるのか、ないのか。ない場合はそれが交際終了の見極め時です。「ただ何となく会う」も「何となく断る」も避け、主体的な判断を心がけて下さいね。
仮交際の1回目で会いたくない場合の考え方
仮交際の1回目デートに対して、「既に会いたくない。でも違約金を払って終了するのも負担が大きい。」という気持ちの時もあるかもしれません。元々は前向きだったのに、ファーストコールやその後のlineで気持ちが下がってしまったから、ということもありますよね。
仮交際でテンションが上がらないのは仕方のない時もある
仮交際でテンションが上がらないのは、特に交際初期においては仕方がない部分もあります。
出会って間もない人をすぐに好きになれる人は少ないですよね。また、まだ距離感が縮まっていない中で緊張してしまい、つい気を張ってしまっていると、会話やデートに疲れることは自然なことです。結果、活動が重なった時に疲労を感じ、テンションが上がらないこともあるはずです。
体調等、不可抗力でどうしてもテンションが上がらないデートもあると思います。これについては、あなたが悪いわけでも、お相手に責任があるわけでもないという割り切りも大切です。
そんな時でも、時間をつくってくれたお相手への感謝を忘れずに。交際初期は、短時間のデートを積み重ねていくのも、仮交際が億劫になるまで自分を追い込まないコツです。
どうしても気持ちが乗らない日は、「今日は少し体調が悪くて」と伝えることでもお相手の不安の解消に繋がります。無理をすることで、かえってお互いの居心地が悪くならないように、対応していきましょうね。
仮交際で何度お会いしても、テンションが上がらない場合は要注意
ただ、2~3回お会いしてテンションが一度も上がらないのは、根本的にお相手との相性が合っていないのかもしれません。
その場合は、交際終了を検討しつつ、なぜテンションが上がらないのかを掘り下げて考えるようにしてみてください。何かお相手に感じていることがあるはずです。
それを言語化することで、ぜひ次のお見合いで仮交際に進むかどうかの判断基準に活かしていきましょう。
婚活をしていて、テンションが上がらないとき、しんどいとき、きっとあると思います。ですが、それも大切なあなたの感情の一部です。テンションが上がらない気持ちとうまく付き合いながら、そしてその理由を自分の中に問いかけながら、活動を頑張っていきましょう。
仮交際で友達以上に思えない時は、交際終了の見極め時?
続いて、お相手のことを友達以上に思えず、交際終了をするか見極めたい時のことを考えていきましょう。
友達以上に思えない時、例えばあなたが好きになるのがゆっくりなタイプで、「誰に対しても、その段階であるのならそうなのか」それとも、「今のお相手に対してなのか」そちらも考えていく必要があるでしょう。
「今のお相手に対して」という気持ちが強ければ、それも交際終了の見極め時です。友達以上に思えない時のパターンとして、ご相談が多いものをふたつご紹介します。
仮交際で話が弾まず、友達以上に思えない
仮交際で話が弾まず、何となく盛り上がらず。結果、悪い人ではないけど、友達以上に思えないという時もありますよね。あなたが色々準備をして、話題を提供してもイマイチお相手の反応が薄い・・・。そんな時は交際終了の見極め時になるでしょう。
ただ、もしあなたが相手の話題を待っているなら、婚活の姿勢を改めるタイミングかもしれません。お相手も同じように、様子を伺っている可能性もあります。自分から積極的になれば、相手の反応が変わる可能性もありますし、その反応によって交際終了を早めに見極められる時があります。
「続けるのも、お断りするのもぜひ自分から」というのを意識すると、婚活が思わぬスピードで前進していくこともありますよ!
仮交際で距離が縮まらず、友達以上に思えない
これも話が弾まない時と同様、自分からは距離を縮める努力をした結果でも、前進している結果を体感できない時は、交際終了の見極め時となるでしょう。
・自分の感情を含む自己開示
・軽いスキンシップ
・将来の真剣な話
・名前の呼び方を変える提案
・半日以上のデートのお誘い
などが必要です。
あなたからのアクションによって、様子をみていたお相手から一気にアプローチが深まり、「友達以上に思えない」という現状をクリアできるかもしれません。良い人だけど進展がなく、友達以上に思えない・・・という時は、一度できることをやりきってみて、それでも反応が変わらなければ交際終了というのもアイディアですので、覚えておいて下さいね。
仮交際で交際終了の見極め時かどうか迷ったら
仮交際で、テンションが上がらない時は、その時のお相手との状況と、なぜテンションが上がらないのかを考えることで、交際終了をするべきか見えてきます。
友達以上に思えない時は、あなたから距離を縮めようとしてみて、それでもうまくいかない場合は交際終了をするのがおすすめです。
また、交際終了の見極めについて
・お相手の条件が少し物足りず、悩むなら交際継続
・条件は良いけど、人柄に難を感じるなら交際終了
これらもタイミングや距離感と同じくらい大事な指標となるので、ぜひ覚えておいて下さいね。
あなたが前向きな決断をすることで、良いご縁に出会われることを願っています!
最後までご覧いただき、ありがとうございました😊