こんにちは。大阪府茨木市(北摂)の結婚相談所Same Side、代表カウンセラーの大石晃弘です。
仮交際(プレ交際)でなかなか相手の男性から告白をされないと、この交際はいつまで続けたらいいの?
続けることで進展はあるの?と不安になりますよね。
今回は仮交際で告白をされない要因と、その際にあなたがどう行動するべきかをご一緒に考えていきましょう。
仮交際で男性に告白をされない理由
仮交際で告白をされないのは、
- ①あなたの気持ちが伝わっていない
- ②男性がまだ迷っている(もう少し時間をかけたい)
- ③男性があなたに気持ちは無いが、だらだら交際を続けてしまっている
大きくわけてこの3つの可能性が考えられます。
①のあなたの気持ちが伝わっていない場合、男性に告白してもフラれてしまいそうという不安があるのかもしれません。あなたから好意を伝えたり、スキンシップを図ることで、うまく真剣交際に向けた雰囲気をつくっていくことも大切です。
仮交際3回目デートで告白されない場合
続いて、一般的に節目と言われがちなタイミングで、告白をされない場合、どうするべきかをご一緒に考えていきましょう。
仮交際3回目のデートで告白をされない場合は、
- ①結婚後の価値観の話をもう少し深めてみる
- ②あなたからも好意を伝えてみる
- ③名前の呼び方やデート中の言葉など、もう少しフランクさをだしてみる
- ④半日、一日デートなど、一緒にいる時間を増やしてみる
ぜひ、これらを試してみて下さい。まだ、真剣交際に向けた雰囲気づくりをする上で、足りないものがあるのかもしれません。
仮交際5回目のデートで告白をされない場合
仮交際の5回目デートで告白をされない時は、3回目のデートの時と同じことを見直しつつ
- ①仲人経由で相手の気持ちを確認する
- ②あなたからの告白も検討する
- ③お相手に真剣交際に進むのを躊躇う懸念や不安点があれば、もう一度話し合う
もし、あまり自分から行動できていないなと思ったら、ぜひこれらを取り入れ、自分からできる行動を探してみて下さい。仮交際で5回も会えているのなら、真剣交際に進むか、交際を終了するのかについて、判断するのには十分な段階です。
もし、真剣交際を進むことを躊躇う理由や気持ちがお相手にあるのであれば、ダラダラと時間を無駄にしない為にも、時には交際終了を検討していくことも前向きな判断となります。
時間をかけたお相手との交際終了は辛いですが、進むことも終了することも自分から判断ができるのは、きっと今後の婚活においてあなたの明確な強みとなります。
仮交際の告白は回数よりも、お互いの気持ちや話し合いが大切
仮交際(プレ交際)のデートは何回会えば告白をするというルールではありません。そのため、本来回数で告白を決めるものでは無いのです。
回数よりも、2人の気持ちが通っているか、大事なことを話し合えているかが大切✨そのため、何回会って告白をされないのはおかしい、という考え方は避けるべきです。
ただ、あなたからも積極的に仮交際を前進させる努力をしつつ、それでも進展がない場合は、お相手の男性に本当に決断力がない場合もあります💦
そういった場合、交際終了を決断することも大切です。理由なく決断できない男性と、10回デートを重ねても、その男性は残念ながら前向きな決断をできない場合が多いです。
真剣交際に進むことも、仮交際終了を決断するのも、どちらにしても自分ができることをやり切ったなら、その経験は確実に次の交際に活かすことができます。
ぜひ、主体的に、活動を進めていきましょう!
あなたの婚活を応援しています😊