こんにちは。結婚相談所Same Sideの大石です。
婚活において、過去の恋愛の話をしてしまったり、されてモヤッとするのは「あるある」話です。結婚相談所の仮交際(プレ交際)でも、物議を醸しやすい話題になります。
目次
仮交際で過去の恋愛の話①
避けた方が無難
結論からいえば、仮交際で過去の恋愛の話は避けた方が無難です。ただ、それを何となく聞いたことがあっても、ついつい話してしまう方が多いのが実情です。過去の恋愛の話は、一見盛り上がりやすく、共通の話題にもなり得るので便利でもあるのです。
もし、仮交際で過去の恋愛の話が、あなたにとって聞きたくない話題なら、「あまり昔のことは聞きたくないな」と明るく伝えてあげて下さい。察しの良いお相手なら、あなたの気持ちに気付いて気を付けてくれると思います。
逆に、全く理解してくれないようでしたら、そこで交際終了の判断をすることも大切です。
仮交際で過去の恋愛の話②
自分の過去の恋愛の話もしない方がよい理由
お相手が過去の恋愛の話をしていて、あなたが気にならない場合は、聞いてあげる分には問題ありません。ただ、その場合でも自分の過去の恋愛の話はあまりしない方が良いでしょう。
お相手が過去の恋愛話をしたいと思った時に、それはただ聞いてほしい、辛い記憶であれば共感してほしいという場合もあるのです。それが、相手の恋愛の話も聞きたい気持ちかというと、必ずしもそうではありません。相手が話したことで、自分も話して良いんだと誤解し、話し過ぎてしまう方もおられるのです。
自分の過去の恋愛の話をもしする場合、伝えるのは最低限の事実のみで、相手のことは良くも悪くも言わないことがおすすめです。
良くいうと、未練のように誤解をされる可能性があります。反対に悪く言うと自分も同じように言われるのかなという不安な気持ちを相手に与えてしまうことがあります。
過去の話がお相手に与える影響
また、過去の恋愛の話をするときに、どうしても別れた理由を説明する機会もあると思います。
例えば、「仕事ばかりで全然一緒に過ごす時間が持てなくて」という理由をお伝えしたとしましょう。
その中で、今仮交際をしているお相手がとても仕事が忙しい人だったら・・・?
「自分もめっちゃ忙しいけど、大丈夫かな?」と、まだ仲良くなり切っていない段階では、このような心配がよぎります。前のお相手が実際にどのような対応をあなたにしていたかは、今の仮交際のお相手からは客観的に確認する方法がないからです。
言葉にして、説明しようとすればするほど、余計なことを言ってしまいかねません。
やはり、仮交際で過去の恋愛の話は避けるのが無難です。
仮交際で過去の恋愛の話③
自分の過去の恋愛の話をするなら未来志向の内容で
このように、仮交際の恋愛話はとても難しいのです。ただ、過去の恋愛話は、感情に触れる機会も多く、また時に共感しあえる話題になりうるのも事実ですよね。
もし、話すとしても過去の恋人を否定するような話し方ではなく、感謝と未来志向で前向きに話すことを心がけてみてください。何事も前向きに伝えるように意識すれば、きっと婚活はうまくいきますよ!
結婚相談所Same Sideでは、このように微妙な判断が求められる内容についても、丁寧にご説明し、あなたにとってベストな選択が行えるよう、アドバイスを日々工夫しています。仮交際(プレ交際)に悩まれている方で、もしこの記事がご参考になったなら、ぜひXや公式lineからご感想を頂けると嬉しいです。あなたの婚活のご成功を、心より願っております!