仮交際(プレ交際)で好きと言われたらどうする?|好きという場合の注意点も解説


こんにちは。大阪府茨木市(北摂)の結婚相談所Same Side、代表カウンセラーの大石晃弘です。

仮交際(プレ交際)で、突然お相手に好きと言われたらどうしたら良いのでしょうか?そのまま「私(僕)も!」となり、真剣交際に向かうこともあると思います。
ですが、多くの場合は嬉しい反面、この後どうしたら良いんだろうと考えてしまいますよね。

今日は仮交際で突然好きと言われた時の返答について、一緒に考えていきましょう。





仮交際で好きと言われた時の対応①
まずはお礼を伝える


あなたが少しでもお相手に好印象を抱いていれば、まずはしっかりとお礼をお伝えするようにしましょう。その上で、今後も前向きにお会いしていきたいことをお伝えし、「もう少しお互いを知っていけたら」と伝えるなどすれば、角は立たず、次に繋がっていきます。


真剣交際に向けて、もう少し話し合っておきたい事柄があれば、それをお伝えするのも一つですね。例えば、「まだ結婚観をあまり話せていないし、もう少しお互いに深堀して話してみない?」とお伝えする等です。お相手からすると、曖昧にされているわけではないことが伝わり、安心感になります。



また、あなたがお相手とのご縁を真剣に考えていることも伝わるはずです。



仮交際で好きと言われた時の対応②
仲人に報告し、自分の気持ちを確認する


仮交際で好きと言われた場合、担当仲人に気持ちを伝えられたことを報告するようにしましょう。報告の際、仲人とお話しながら、自分の気持ちが相手に対してどうなのかを振り返ってみてください。


もし、振り返る中で、全く嬉しい気持ちになれないことに気付いたなら、ここで交際終了ということも考えられます。


また、あなたにとって真剣交際も検討したいお相手からの「好き」という言葉であったなら、お相手の気持ちが温かいうちに次の行動をしていきましょう!


その行動は、自分の担当仲人を経由して相手の結婚相談所に、まずは「好き」と言ったお相手の真意を確認してもらうことです。その上で、相手が「真剣交際に進みたいという気持ちで好きと言った」のでしたら、次回デートで告白する(もしくは告白され)そのまま真剣交際に、という流れがベストでしょう。



もちろん、もう少し話し合ってみたい、デートを重ねたいということでも、前向きな気持ちを添えてそれを伝えるようにしてくださいね。


仮交際で好きという場合の注意点

今度は逆に、仮交際で自分からお相手に好きと伝えることについて、考えていきます。


まず、素晴らしいことは、自分から気持ちを伝えようというご姿勢です。なかなかこれができない方も多いのですが、結婚相談所の婚活は短期決戦になることが多いので、思いを伝えられる方はそれだけで強みになります。


さらにおすすめをするなら、ただ好きではなく、お相手のどういうところを素敵に思っているかを伝えてあげると良いでしょう。きちんと、自分の内面を見てくれているんだと伝われば、安心感につながるはずです。



注意点としては、「好き」というのは告白に近く、状況によってお相手は「お返事をしなきゃ」と追い込まれてしまい、そのまま交際終了になってしまうこともあります。


結婚相談所では、仲人を経由して気持ちを伝えたり、告白のタイミングを探ることは決して悪いことではないので、事前に打診をしておくことで、適切な告白のタイミングをつかめると思います。


言いたいから告白する!という勢いも大切なのですが、お相手に心の準備をしてもらうような配慮も大切なことです。ぜひ、あなたの告白の成功をお祈りしています。


結婚相談所Same Sideは寄り添いとご提案の両方を大切にしています。良いことは良いと、改善した方が良いことはご提案をしっかりお伝えすることをアドバイスの基本としております。


今の結婚相談所ではなかなかご相談できないという方は、ぜひ当社にお声がけ下さい。何か力になれることがあるかもしれません。


CONTACTお問い合わせ

ご相談は無料です!
まずはお気軽にお問い合わせください。

無料相談では、代表カウンセラーからご入会後、どのようなサポート、アドバイスが可能なのか、しっかりとご説明を致します。
その上で、「ここなら頑張れそう!」と思えたら、ぜひご用命下さいませ。
関西や大阪北摂を中心に、オンラインでのご相談も可能です。

メールでお問い合わせ LINEでお問い合わせ