こんにちは。結婚相談所Same Sideの大石です。
お見合いから仮交際(プレ交際)に進む際の基準に悩む方も多いですよね。
実は、お見合いから仮交際へは軽い気持ちで進んで、基本的には大丈夫です。
お見合いから仮交際へ
軽い気持ちで進んでよい理由
理由として、結婚を考えられるくらい好きという状況を求めると、ハードルが高すぎるから。お見合いで相手を明確に好きだと思えることはなかなかありません。
仮交際はよく、お友達期間と言われています。そのため、お見合いから仮交際に進むかどうかの見極めは「友達になれそうかどうか」という基準で考えてみるのも大切なことです。
仮交際の人数がどんどん増えてしまう場合は
仮交際に進む基準を追加してみよう
ただ、大らかな会員様や、なかなか自分のモヤモヤに気づき難いタイプの方は、「友達になれそうか」という判断では、仮交際の人数が増えてしまい、活動が大変になってしまうことがあります。
婚活のゴールは結婚をすること、ですよね。仮交際の人数が増えすぎてしまうと、一人ひとりと向き合う時間がしっかりと取れず、真剣交際の判断が難しくなってしまいます。
また、お相手がその間に他の方と真剣交際を決めてしまうこともあるでしょう。「友達になれるかどうか」でどんどん仮交際の人数が増えてしまう方は、自分の中で譲れない条件をピックアップして、重要度の高いものを判断基準に追加していきましょう。
譲れない条件を明確化することで、仮交際に進むかどうかの判断のバランスを保つことができます。仮交際の人数が気付いたら4~5人になってしまっている・・・という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。